日本の移民制度が厳しい批判を浴びている。移民労働者の搾取が横行していると報じられているためだ。BBCのステファニー・ヘガティ人口問題担当記者は、低賃金で長時間働かされたと訴える移民労働者たちに話を聞いた。その中には、世界的服飾ブランドの服を作っていた人も含まれている。そのほか、危険な仕事を命じられた人、職場でいじめられた人もいた。
引用:BBCニュースより
その、放送された内容をスクリーンショットで見てみよう。
外国人労働者への差別・虐待を訴える動画
上のYoutube動画はBBC放送はイギリスの国営放送のオリジナル映像だが、twitterアカウントからは日本語字幕付きで公開している。この国の移民労働者虐待の問題を日本人自身に訴えたいというBBC側の気持ちが感じられる編集だ。
動画の概要
- 残業代未払い500万以上ピンハネ。
- 指切断の大怪我でも労災適用せず帰国させポイ捨て
- イジメ、セクハラ、パワハラ
動画の内容は上記の三部構成だ。ではその詳細をみてみよう。
5年に157人も死亡、内17人は自殺!?
ひどすぎる。
- 残業代未払い500万以上ピンハネ。
- 指切断の大怪我でも労災適用せず帰国させポイ捨て
- イジメ、セクハラ、パワハラ
5年に157人も死亡、ってことは1年に約31人。10日に一人ってピッチで外国人労働者が亡くなるって異常じゃないか?17人(毎年3人以上)も自殺。この様子だと、追い詰められ自殺は濃厚。証拠隠滅・公文書改ざんの国だ、殺されてることだって十分ありえる。
BBCの印象深い分析
今回の動画レポートにBBCからみた歪んだ日本に対する興味深い分析があったのがとても興味深い。これだ。BBCは「世界でも類をみない同質的な社会」一言だけ伝えてるが、皮肉が込められた確信をついた言葉だ。
世界でも類をみない同質的な社会
日本は何世紀も間世界から隔離され
類を見ない程同質的な社会に
つまりこういうことだろう。
同質的な社会=多様性のない国
開国しても、個人は「鎖国」したまま、国が『スゴく』なっちゃった日本人。外国との接触の戸惑いと、産業が斜陽であるがゆえに、マウントしないと自分の立場を作れない哀しさ。それが最大化したときは暴力的支配へ。
つまり、日本によくいるDV親父のメンタル。
世界が尊敬!と自画自賛の国
労働力が必要と言いながら、向かい入れた外国人に搾取、虐待、セクハラ。この仕打ち。大日本帝国時代にアジアの人たちに犯した過ちとまるでかわらない気質。アジアで大迷惑を犯したことを伝えず、反省もせず、過去を伝えると「反日的だ!」と逆ギレ。それが我が国ニッポン。
そんな差別の国でオリンピック開催。
世界に尊敬されている日本!とテレビやネットで頻繁に言われている。なぜだろう。実際は嫌われている国だからだろう。自信のない哀れな空気につつまれた国。日本の友人と言える国ってどこ?…いない。そこから必死に話をそらすテレビ、新聞。
アベノミクス失敗を知らされない国民
安倍首相の経済戦略「アベのミスク」が失敗したことも日本人だけ知らされてない。王様は裸のまま、世界一尊敬され、悪いことは隣国のせいにし、国民の目をそらし続けている。
隔絶された島国の陰湿性
島国でムラ社会独特の、ジメジメ陰湿でおぞましい何か。世界に類を見るこの病的な気質を本サイトでは引き続き注目していきたいと思います。
結果、当然こうなる
外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?
情報元
BBCニュース:日本で「搾取」される移民労働者たち
ツイッターの声
個人ベースでは「鎖国」したまま、『スゴく』なっちゃった日本人の、外との接触の戸惑いと都合の良さが垣間見える。とにかく、従事してきた産業が斜陽であるがゆえに、マウントしないと自分の立場を作れない哀しさ。それが最大化したとき暴力的支配となる。
引用:twitterアカウントKeNAより引用
コメントを残す